2020.4.1 令和元年12月16日をもって高松~宇野航路が休止となりましたが、近隣の航路のうち代替航路として利用可能な航路は以下のとおりです。 ※航路によって、利用できる車両の制限等の条件があります。また、直島を経由する航路(四国汽船(株)運航)を利用する場合には直島宮浦港で、小豆島を経由する航路(小豆島フェリー(株)、四国フェリー(株)、国際両備フェリー(株)、小豆島豊島フェリー(株)運航)を利用する場合には小豆島土庄港で、 一旦下船し乗り換える必要があります。詳しくは各運航会社にご確認ください。 高松~岡山間 1.高松~直島(宮浦)~宇野 四国汽船(株) 2.高松~小豆島(土庄) 小豆島フェリー(株) 3.小豆島(土庄)~新岡山 四国フェリー(株) 小豆島(土庄)~新岡山 国際両備フェリー(株) 4.小豆島(土庄)~豊島(唐櫃・
高松港と岡山県玉野市の宇野港とを結ぶ宇高航路で唯一のフェリーを来月中旬から休止すると発表した四国急行フェリーの堀川満弘社長が、11日高松市で記者会見し、利用客の減少からこの航路の今年度の営業損益が1億円を超える赤字に陥る見通しとなり休止を決断したと説明しました。 四国急行フェリーの堀川満弘社長は、11日午後、高松市の本社で記者会見し、高松港と宇野港を結ぶ宇高航路で運航するフェリーを来月16日から休止する届け出を四国運輸局に提出し、受理されたことを報告しました。 休止を決断した理由について堀川社長は、瀬戸大橋のETCの割り引き料金が大幅に拡充した影響で利用客の減少に歯止めがかからず、船の老朽化や燃料費の高騰などでコストも増加し、この航路の営業損益が平成23年度から赤字となり今年度は1億円を超える赤字に陥る見通しとなったことを挙げました。 堀川社長は「企業努力では限界で苦渋の決断だった。休止に
北海道新幹線がことし3月に開業するのを前に、JR北海道とJR貨物は、青函トンネルを通るすべての在来線を運休させて、新幹線と貨物列車を走行させる訓練運転を行っています。 1日に行われた訓練運転では、運行管理システムを新幹線用に切り替えるため、函館と新青森を結ぶ特急列車20本のほか、江差線の普通列車合わせて30本が運休、もしくは一部運休となりました。 そして、午前7時前、日中の時間帯として初めて、新幹線が北海道側からトンネルに入っていきました。 1日は夜遅くまでに新幹線16本、貨物列車24本が運行され、運行管理システムの切り替えテストのほか、新幹線と貨物列車の双方が支障なく運行できるかの確認も行われます。 青函トンネルでは去年4月、特急列車から煙が出て乗客が避難するトラブルが起きており、JRでは来月、新幹線車両を使った避難訓練も行うことにしています。 一方、青函トンネルを通るJRの在来線がすべ
愛媛県内では12日以降、南予で警報級の大雨となる可能性があります。土砂災害にも注意が必要です。県内は...
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商船三井の子会社、フェリーさんふらわあ(大分市)は23日、松山―小倉間のフェリーの運航を3月31日をメドに中止すると発表した。高速道路や本州四国連絡橋の大幅割引に対抗した運賃引き下げや利用者の減少などで赤字運航が続き、これ以上の航路維持が困難になったという。2011年の利用者は約13万人で、15年前に比べ半減している。同航路は旧関西汽船が1973年に運航を開始し、2011年に同社がフェリーさん
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