こんばんみ。 死語が懐かしい編集長です。 もうすぐ2月14日。 ナウでヤングな君たちは マブいあの娘がチョコレートをくれたりしたら マンモスうれピーウキウキ気分。そんな心中お察しします。 この歳になり、嫁も子もいる身分になると、まー関係ない。 「2月14日=ふんどしの日」の方がまだ気になったりします。 さて、昼休みはいつもの近所のスーパーへ。 いつもと違うお弁当があったので買ってみる。 期間限定 『バレンタインおむすびセット』 378円(税込) 昔、バレンタインにこのスーパーで苦い思い出もあったので (過去記事参照) 恐る恐るでしたが、コロッケがハート型というだけで 普通に食べれちゃいました。 そんなバレンタインの数日前に、ふと思ふ。 「今、ムショーにあの懐かしい曲が聴きたい」、と…。 その曲とは? それは後でお教えするとして、 多分40代以上の愛媛県人なら、誰もが耳にした曲。 でも、この
目次 伊予鉄道OBの西井健さんによる坊っちゃん列車のついての講座の様子をビデオで見ることができるコンテンツです。全部で30分ほどの講話内容を数回に分けてお送りしています。 【講師】西井 健:西井さんは昭和20年11月~昭和28年まで伊予鉄道機関庫に勤務し、退社後、平成2年に「坊っちゃん列車物語」を自費出版しました。もっと多くの人にも読んでもらえるように、平成16年にアトラス出版から「坊っちゃん列車物語」を再出版しています。
▲道後温泉駅を出るD14の牽引する"坊ちゃん列車"。1911(明治44)年に建てられた洋風建築の駅舎が復元されており、この道後温泉駅駅舎との取り合わせは"坊ちゃん列車"のハイライトシーン。'10.6.25 クリックするとポップアップします。 一昨日、万葉線に登場した新型除雪車が、現在の軌道線準拠の路線では2例目の内燃車輌とお伝えしましたが、その嚆矢となったのが伊予鉄道が2001(平成13)年に導入したD1形ディーゼル機関車、いわゆる"坊っちゃん列車"です。 ▲1年遅れて2002(平成14)年に誕生したD2形D14はキャブの円形窓と漏斗型の煙突などが特徴。D1形(楕円形のキャブ窓に円筒型の煙突など)と微妙に作り分けられているのも心憎い演出。'10.6.25 クリックするとポップアップします。 松山ゆかりの俳人・正岡子規没後100年と、翌2002(平成14)年に迎える松山城築城400年を期に、
新着情報・News 更新履歴 2013.03.11 創立125周年記念電車のデザイン変更について 記念電車企画展を終了します(3月21日(木)まで) 2013.02.19 「小学生が詠む 電車・バス 五七五展」にご協力いただいた小学校にベンチを寄贈しました 2013.01.15 「おもしろ鉄道博」終了しました 2013.01.07 「おもしろ鉄道博」入場者12,500人突破しました! 2012.12.26 記念電車第4回企画展「小学生が詠む 電車・バス 五七五展」を開催します。 記念電車第4回企画展「小学生が詠む 電車・バス 五七五展」を掲載しました。 2012.12.11 「いよてつ125周年記念初夢きっぷ」を発売します。 2012.12.10 えひめ・まつやま産業まつり すごいもの博2012に出展しました 2012.11.27 【いよてつ髙島屋】伊予鉄道創立125周年記念事業「おもしろ
引き続き伊予鉄道の話題、続き物のようでまだ第1回ですが、なかなか興味深い内容なので取り上げてみます。 神尾寿の時事日想:伊予鉄道はなぜ、「FeliCa採用」に踏み切ったのか(前編)(1/3) ITmediaビジネスモバイル e-カード常務取締役である西野元氏のインタビューですが、自由に要約するとこんなことです。 クルマが普及しクルマ中心社会になるという地方経済の変化が、人の流れを郊外に拡散させてしまい、中心市街部の空洞化と公共交通の衰退を招いている。 時代の変化に対して、公共交通事業者はサービス品質の向上で対応するのではなく、運賃値上げといった形で利用者にコスト負担を求めてしまった。その結果、運賃値上げによって、さらに利用者が減るという「負け組スパイラル」に陥る。 伊予鉄グループでは一転してサービスの向上に取り組んだ。運賃値下げ、運行ダイヤの見直し、車両と施設の近代化、さらに街づくりとの連
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く