ツクールに挫折してウディタに移行して4年、その間に色んな人の話を聞いたり、自分で触ってみたりして知った、各々のゲーム開発エンジン・ツールについての感想をまとめておきたいと思います。まずはRPGコンストラクションツールから。 (1)RPGツクールVXAce まず僕がはじめに挫折したVXA。Windows7ではゲームの起動に果てしない時間がかかるようになりました。Windows10ではどうなんだろう。 今ではずいぶん価格も落ちて手に入りやすくなり、それなりに扱いやすく、配布されるスクリプトも良いものが多いのですが、いかんせん本格的に作る際にRubyを学習する手間がかかります。Ruby独特の構文が素人には覚えづらい。 また、スクリプトがオブジェクト指向すぎてクラスひとつ覗いただけではなにをしてるのか全然わからないこと、コメントがほとんどないこと、ひとつ改造すると他に大きく影響することが多く、素人