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設計とAndroidに関するdrumscoのブックマーク (2)

  • 隊長、Androidアプリのソースがぐちゃぐちゃであります!! - Qiita

    複数の責務をFragmentやActivityに押し込めてるのが原因です。 公式サイトに書いてあるようなこともありますが、今一度まとめてみました。 -- Activityの長さが10000行を超えました!!とても保守できません!!隊長!! 初期のAndroid開発は手探りでした。Activity、Intent等、大きな枠組みでは優れてましたが、その上の層に関してはノータッチでした。 皆Activityが単位として大きすぎるのは理解してましたが、多くの人はActivityにコードを詰め込む道を選びました。フレームワークを 使う ことに慣れすぎて、 作る ことには不慣れだったのです。 とはいえ、そんなコードはすぐ破綻します。それではまずいということで、GUIフレームワークの知見のある人達は、各々、オレオレフレームワークを内部で抱え込むことになりました。暗黒時代です。 しばらくして、開発が追いつ

    隊長、Androidアプリのソースがぐちゃぐちゃであります!! - Qiita
    drumsco
    drumsco 2014/11/26
    Fragmentの活用方法
  • アプリのUI設計は「紙でやる」のが早い! - Qiita

    はじめに こんにちはー!! UI設計やってますか? 今回は「ペーパープロトタイピング」の話。 アプリでは主流になってる現場も少なくないですよね! 今までのやり方とペーパープロトタイピングの違いや、 プロトタイピングツール「POP」と「Prott」の比較の話なんかをしようと思います! 今までのアプリUI設計 Webデザインと同じ方法でアプリ設計を行っている場合、手順は ●ワイヤフレーム→モックアップ→実装 厳密に言うと ●①ヒアリング→②ワイヤフレーム→③レビュー→④モックアップ→⑤レビュー→⑥実装→⑦レビュー デザイナーがいないと ●①ヒアリング→②ExcelUI設計→③レビュー→④実装→⑤レビュー って場合も結構多いと思います。 これ結構時間かかりますよね~。 しかも! 大抵の場合、実装後のレビューの段階(つまり最終段階)で 「やっぱここ動きおかしいよね!直せる?」 「・・・。(えー!

    アプリのUI設計は「紙でやる」のが早い! - Qiita
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