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全店舗全商品での需要予測だと結局フルスキャンになりそうだからRDBMSはキツい。じゃあインメモリDBでは?というと、このデータ量でオンプレだとバカ高いし、カラムストア+AWSてのは圧倒的に正しい選択。
khtno73 のブックマーク 2019/06/18 12:58
ダイソー快進撃を支える「毎晩105億件データ処理」する需要予測システムはどう生まれたか全店舗全商品での需要予測だと結局フルスキャンになりそうだからRDBMSはキツい。じゃあインメモリDBでは?というと、このデータ量でオンプレだとバカ高いし、カラムストア+AWSてのは圧倒的に正しい選択。2019/06/18 12:58
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www.businessinsider.jp2019/06/17
小売業の特徴は、いわゆる「ニッパチの法則」(売り上げを支える売れ筋商品は全体の2割という法則)。いかにして売れ筋商品の在庫を把握し、将来の需要を予測して、欠品なく並べ続けるかは生命線だ。 一方、ダイソ...
906 人がブックマーク・120 件のコメント
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全店舗全商品での需要予測だと結局フルスキャンになりそうだからRDBMSはキツい。じゃあインメモリDBでは?というと、このデータ量でオンプレだとバカ高いし、カラムストア+AWSてのは圧倒的に正しい選択。
khtno73 のブックマーク 2019/06/18 12:58
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ダイソー快進撃を支える「毎晩105億件データ処理」する需要予測システムはどう生まれたか
www.businessinsider.jp2019/06/17
小売業の特徴は、いわゆる「ニッパチの法則」(売り上げを支える売れ筋商品は全体の2割という法則)。いかにして売れ筋商品の在庫を把握し、将来の需要を予測して、欠品なく並べ続けるかは生命線だ。 一方、ダイソ...
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