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新聞とテレビのメディアデータには、広告メディアとしての共通性もある一方、それぞれの媒体特性から来... 新聞とテレビのメディアデータには、広告メディアとしての共通性もある一方、それぞれの媒体特性から来るメディア指標の取り方の違いもある。媒体到達と広告認知の違い、テレビには、なぜアクチュアルデータ(実測値)が必要なのか。新聞にアクチュアルデータの必要性はあるのか。テレビのメディア指標との比較から、新聞のデータとは何かを探る。 新聞にデータがないと言われる理由はどこにあるのか。また、本来、メディアの責任として出すべきデータの範囲はどこまでなのか。長年、メディアの指標づくり、調査に携わってきたビデオリサーチの鈴木芳雄氏にテレビの視聴率との対比から聞いた。 新聞にはデータがない? ――新聞にはデータがないと言われていますが、実態とは違う気がします。 新聞のデータには、ベースに日本ABC協会の販売部数があって、各新聞社がそれぞれ公表している新聞閲読率、面別接触率、新聞広告注目
2010/06/26 リンク