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Starling と四分木で広大なマップを描画する - 俺式4.0 Blog
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Starling と四分木で広大なマップを描画する - 俺式4.0 Blog
何画面にも渡るような、広大なマップを縦横無尽に駆け回るというのは、 ビデオゲームの世界においてはフ... 何画面にも渡るような、広大なマップを縦横無尽に駆け回るというのは、 ビデオゲームの世界においてはファミコン以前からある楽しみの一つだ。 最近はゲームエンジンやフレームワークが巷に溢れているが、 こうした広いマップ(特にタイルマップで表現できないような柔軟なもの) を扱うのは、意外と標準装備ではできなかったりする。 今回は Starling で四分木 (QuadTree) を使って広いマップの描画を扱うものを書いたので、記録しておく。 (QuadTree を使った Sprite はすでに Starling の extension として作っている人がいたが、 自分のフレームワーク用に最適化するために今回は自分で書いた。) QuadTree で Viewport Culling を行うデモ まずは作ってみた結果を。 方向キーで移動 スペースキーでズームアウト Z キーでデバッグ表示の ON /