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自民党は失敗、民主党はイマイチ マーケティング視点で解散後会見を採点! | 岸博幸のクリエイティブ国富論 | ダイヤモンド・オンライン
1 2 自民党は失敗、民主党はイマイチ マーケティング視点で解散後会見を採点! 皆さん、申し訳ありませ... 1 2 自民党は失敗、民主党はイマイチ マーケティング視点で解散後会見を採点! 皆さん、申し訳ありません。今回も本論であるメディア論はお休みにさせていただき、政治関連のテーマを扱います。 その理由は、21日の衆議院解散後の麻生総理の記者会見には考えさせられる点が多かったからです。 政治でもマーケティングは重要 今や当たり前のことですが、政治、特に選挙ではマーケティングの考え方が非常に重要です。だからこそ、米国では、選挙に際してマーケティングのプロフェッショナルのチームを活用することが当たり前となっています。オバマが大統領選でインターネットをうまく活用したというのも、マーケティングのツールとしてネットを最適な形で使いこなしたと整理することが出来ます。 翻って日本の選挙を見ると、ネット選挙が認められていないだけでなく、マーケティングの知識や手法の導入という観点でも、非常に遅れています
2009/07/24 リンク