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教育という視点からの日本と西洋のアート観 |10代からの海外留学
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教育という視点からの日本と西洋のアート観 |10代からの海外留学
若き新進気鋭のアーティスト、赤井太郎氏によると 西洋のアートは視覚の世界であり、 日本のアートは生... 若き新進気鋭のアーティスト、赤井太郎氏によると 西洋のアートは視覚の世界であり、 日本のアートは生活に組み込まれた世界だそうです。 ニューヨークのメトロポリタン博物館や、 ワシントンDCのスミソニアン博物館で、 重厚な額縁に囲まれた大きな絵画と対峙し、 掛け軸、屏風、襖絵などの日本の絵画を思い浮かべると、 あるいはその逆でも赤井氏の西洋と日本の アート観に深く同意できます。 彼によれば、西洋ではアート(この場合美術)はひとり一人の 価値観で判断されるそうです。 大きなカンバスの前で、絵の世界に引き寄せられ、 自分の視界が絵画で満たされるとき、 「心」が動けはそれが魅力的な絵だというわけです。 西洋文化が移入される前の日本美術は、空間ありきであり、 その空間に調和する美術なのではないでしょうか。 床の間に飾られるさまざまな掛け軸もその空間を邪魔しない。 襖絵も屏風絵も空間のサイズとスペースに