エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
朝日新聞グローブ (GLOBE)|職業としての指揮者 -- 日本はどこへ
鼎談 指揮者、劇場、クラシック 平田オリザ(劇作家)×沼尻竜典(指揮者)×吉田純子(音楽担当記者) [Part1]... 鼎談 指揮者、劇場、クラシック 平田オリザ(劇作家)×沼尻竜典(指揮者)×吉田純子(音楽担当記者) [Part1] 問題だらけ、日本のオペラ 指揮者も、劇場も、グローバル化の波に洗われている。その中で、日本の現状はどうなっているか。日本のオペラやクラシック音楽はどこに向かうのか。それぞれの立場から音楽にかかわる3人が話し合った。 吉田 今回の特集では、指揮者の仕事がいかに変わってきたのかということを紹介しています。 沼尻さんは、大阪センチュリー交響楽団などの指揮者として活躍される一方、大津市の滋賀県立芸術劇場びわ湖ホールの運営にもかかわっています。 びわ湖ホールは東京の新国立劇場(新国)と並ぶオペラハウスの一つですが、演出家の選定、キャスティングなど劇場運営に走り回る現代型の指揮者の代表として、現状をどう見ていますか。 沼尻竜典(指揮者) 1964年東京生まれ。桐朋学園大卒業。90年にブザ
2011/08/16 リンク