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実践 統計モデリング入門 【3. 二変数への拡張】 - ほくそ笑む
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本シリーズの概要については、下記記事を最初に読んでください。 実践 統計モデリング入門 【1. 概要・... 本シリーズの概要については、下記記事を最初に読んでください。 実践 統計モデリング入門 【1. 概要・目次】 前回の記事では、ブランドを 1 種類に限定し、消費者が購入するかどうかの基準をモデル化しました。 実践 統計モデリング入門 【2. 最も簡単なモデルの作成】 今回は、ブランドを 2 種類に増やし、消費者がどちらのブランドを選択するかという行動のモデル化を行います。 二変数の場合のモデル データとしては次のようなものを考えます。 y x1 x2 1 54 47 2 56 51 1 52 44 1 50 38 2 42 41y = 1 はブランド 1 を選択、y = 2 はブランド 2 を選択したことを表します。 x1 はブランド 1 の商品の値引き額、x2 はブランド 2 の商品の値引き額です。 このとき、次のようなモデルが考えられます。 消費者は、より高い効用を得ることができるブラ