エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント2件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
大東亜戦争の授業「ハルノートと日本の決断」をお届けします。 (2015年01月30日発行) | 授業づくりJAPAN - メルマ!
真の国際人を育てるために、児童生徒の心に1本の揺るぎない柱を立てる授業が求められています。日本人... 真の国際人を育てるために、児童生徒の心に1本の揺るぎない柱を立てる授業が求められています。日本人として生を受けた己に対する強い肯定感つまり「日本人の誇り」を育てる授業です。そのために誰でもすぐに追試でき、大きな効果を約束する授業をお届けしていきます。 ●歴史の授業も少しずつ紹介していくことにしました。 齋藤武夫さんの歴史授業「昭和の日本」から「ハルノートと日本の決断」です。 ●授業づくりJAPANの授業は、教育目標および教育内容として「国を愛する心を 育てる」ことを重視します。 「誇りある日本人」は祖国を愛する日本人です。 ●また、文科省の学習指導要領の目標にも「我が国の歴史や伝統を大切にし、 国を愛する心情を育てるようにする」(小学校)「我が国の歴史に対する愛情 を深め、国民としての自覚を育てる。」(中学校)とあります。我が国の歴史 教育はこの目標を裏切り続けてきました。 自虐的な歴史教
2015/02/03 リンク