記事へのコメント25

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    Khvost
    Khvost それでも初期の頃は「エンドコンテンツ以外やり切ってしまった」プレイヤーが大半を占めていたのも事実。ネトゲに限らず、ルールが理解できない人が赤の他人とゲームするべきではない。大縄跳びで棒立ちは勘弁。

    2020/10/28 リンク

    その他
    talko
    talko コミュニケーションが排されたゲームで、オンラインであることが"効いてる"シーンはどこなのだろう。追加配信データ、市場とか? あるいは生っぽい他キャラクター? やればつかめるかな。やるか、FF14

    2020/10/27 リンク

    その他
    yomik
    yomik 実際、最後まで「よろしく」と「おつです」しかチャット使わなかった。ほぼBOTとやってるようなもの。ただ、新生のIDはゲーム不慣れな人には不親切なギミック多いかも。

    2020/10/27 リンク

    その他
    hiby
    hiby >いうてもエンドやろ まさにこれ。ほぼすべてが自動マッチングよろおつオンラインで成り立つ。クリアできない場合は無慈悲にギブアップボタンを押せます。そこに社会性なんかないです。一応の到達点だと思う。

    2020/10/27 リンク

    その他
    forhat
    forhat 最近ではドラクエ10のほうが聖守護者、コインボス、防衛軍、トリニティでちゃんとした利益を出そうとすると社会性が求められ、それを差し引いたコンテンツの更新がかなり少ないのでかなりやばい気がする。

    2020/10/27 リンク

    その他
    Wafer
    Wafer あらゆるコミュニケーションがコンテンツにとってリスクやコストである

    2020/10/27 リンク

    その他
    MetaVariable
    MetaVariable 論旨は理解できるけど「CFでギミックが理解できず失敗するが議論も会話もせずキックされるを繰り返す」みたいなのも是とするのかな。98%のコンテンツで一切社会性を求められないってそういうことだと思うけど。

    2020/10/27 リンク

    その他
    Agrius_Akita
    Agrius_Akita 必ず「最初のダンジョンですらパーティ必須」コメントあるけど、一言もチャットせずほぼ一本道を進むダンジョンを社会性に含めるのは違和感しかない、いまの論点は「会話」と「コンビニで買い物」の前者でしょ

    2020/10/27 リンク

    その他
    dtg8
    dtg8 CFのおかげでPTが集められずに途方に暮れることは減ったかもしれないけど、逆にそのCFのせいで通常コンテンツですらクリアに難があるプレイヤーがマッチングに紛れてくるんだからMMOこわ案件は全然発生するでしょ…

    2020/10/27 リンク

    その他
    schaar
    schaar 絶、クリアする気概があれば今年から始めたプレイヤーでもやれるしコミュニケーションや予習はただの通過点なんだけど 雰囲気は8人で統一しないとお気持ちが発生するので気をつけよう

    2020/10/27 リンク

    その他
    sisui_ro
    sisui_ro 最初のダンジョンのCFでやる気を失ってプレイをやめるのを3回ぐらいやってるワイ、100%にしてくれたらプレイするんだが

    2020/10/27 リンク

    その他
    bml
    bml 傭兵として役割をまっとうすれば大丈夫。

    2020/10/27 リンク

    その他
    D_first
    D_first 最初のダンジョンですらパーティ必須という時点で98%求められないというのは嘘では?

    2020/10/27 リンク

    その他
    mujisoshina
    mujisoshina 「とても手が届かないエンドコンテンツ」は最初から諦めもつくんだけど、「もう少しで手が届きそうな高難易度コンテンツ」が悩ましいんだよな。とは言え全体的に以前よりはかなり改善していることは間違いない。

    2020/10/27 リンク

    その他
    P01yca
    P01yca エンドコンテンツはやらなくてもいいというのは正論ではあるが、「そこにあるのにやらないorやれない」状態を甘受できる人ばかりではないからなー

    2020/10/27 リンク

    その他
    hatebu_ai
    hatebu_ai MMORPGも都会化してるのね

    2020/10/27 リンク

    その他
    subAccount
    subAccount DQXプレイヤーより。うちを引き合いにFFディスるのはゲス行為だからやめて。うちだってエンドじゃないオートマコンテンツ沢山あるし、その中で社会性由来の揉め事(装備や職の最適化問題)がゼロなわけじゃない。

    2020/10/27 リンク

    その他
    Soraneko
    Soraneko 最近のネトゲはこういう傾向だよねー、とくにソーシャルゲームとかほんと名前だけ。

    2020/10/27 リンク

    その他
    azumi_s
    azumi_s これはまあ事実なのだけど、エンドコンテンツの重みに対する理解差が生まれてて、出来ない内容があるなら金返せみたいな議論がたまに巻き起こるようになった訳です。公式フォーラムとかで

    2020/10/27 リンク

    その他
    dazz_2001
    dazz_2001 昔のMMORPGプレイヤーからすると、その辺が寂しいなぁと感じるが、実際に昔のシステムに戻ったら、それはそれで今の時代に合わないと言って、プレイしなくなるんだろうなぁ。

    2020/10/27 リンク

    その他
    sekiryo
    sekiryo やたら中華ゲーがほっといても遊べるのを掲げているようにネトゲ全般で「おひとり様歓迎」という方針で敷居を下げたせいで面倒さは減ったけどエンドに超ライトが来ちゃったりする揉め事は増えたかなぁ。

    2020/10/27 リンク

    その他
    enderuku
    enderuku (´・ω・`)原神やろうや

    2020/10/27 リンク

    その他
    p_shirokuma
    p_shirokuma あと、「オンゲで社会性が問われる部分」をてきめんに回避しているのが、ソーシャルゲーム領域だと思ったりもします。

    2020/10/26 リンク

    その他
    reachout
    reachout でも現状どのオンラインゲーム(FPS/RPG)もハイエンドコンテンツはボイスチャットで連携取ってねというゲームスタイルになっているからなぁ。

    2020/10/26 リンク

    その他
    riyana99
    riyana99 ”「そういう側面が全くないとは言いませんが、最近は相当軽減されているんで、一概にそうとも言えないと思いますよ」” FF14で攻略にチャットが必要なのはエンドコンテンツだけ、は逐一世間に訴えていきたい

    2020/10/26 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    少なくともFF14については、コンテンツの98%くらいについては一切社会性を求められない: 不倒城

    目次・記事一覧(1) レトロゲーム(185) 日記(761) 雑文(511) 書籍・漫画関連(54) 子育て・子どもたち観察...

    ブックマークしたユーザー

    • Khvost2020/10/28 Khvost
    • ug_idol2020/10/27 ug_idol
    • talko2020/10/27 talko
    • yomik2020/10/27 yomik
    • rag_en2020/10/27 rag_en
    • hiby2020/10/27 hiby
    • forhat2020/10/27 forhat
    • Wafer2020/10/27 Wafer
    • MetaVariable2020/10/27 MetaVariable
    • Agrius_Akita2020/10/27 Agrius_Akita
    • dtg82020/10/27 dtg8
    • schaar2020/10/27 schaar
    • sisui_ro2020/10/27 sisui_ro
    • pecitropen2020/10/27 pecitropen
    • bml2020/10/27 bml
    • D_first2020/10/27 D_first
    • mujisoshina2020/10/27 mujisoshina
    • P01yca2020/10/27 P01yca
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - アニメとゲーム

    いま人気の記事 - アニメとゲームをもっと読む

    新着記事 - アニメとゲーム

    新着記事 - アニメとゲームをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事