エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
心理学概論 あてにならない試験対策用語集 - 放送大学一年生なおのブログ
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
心理学概論 あてにならない試験対策用語集 - 放送大学一年生なおのブログ
心理学概論の過去二回の過去問と、自習課題に出題されたことのみ、最小限をまとめました。一応テキスト... 心理学概論の過去二回の過去問と、自習課題に出題されたことのみ、最小限をまとめました。一応テキストの章別に並べています。提出課題は面倒なので割愛。過去問や課題と同じ問題は出ないそうなので参考になるか疑問ですが。(^-^; 発達心理学 発達の再近接領域 自分一人で課題を解決できる発達の水準と、他者からの援助があればできる水準との差のこと。ヴィゴツキーが提唱。 認知心理学 シェマ ピアジェが提唱。認知構造のことで、ひとが自分の体験に対処し、それを解釈するために自ら構築した、行動や思考のまとまりのこと。シェマの発達は体制化と順応の二つの過程によってなされる。順応は同化と調節の二つの過程がある。同化と調節の過程は大人になってからも続く。 スキーマ 互いに関連し合った概念の集合体で特定の話題、出来事、物などについて人が理解したり考えたりするための、一般的な概念枠組みを提供するもの。不足している情報を推