エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
【コラム】行動の前後関係に着目することでわかるものがある - コラムバックナンバー - アナリティクス アソシエーション
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
【コラム】行動の前後関係に着目することでわかるものがある - コラムバックナンバー - アナリティクス アソシエーション
【コラム】行動の前後関係に着目することでわかるものがある Option合同会社 柳井 隆道 発信元:メール... 【コラム】行動の前後関係に着目することでわかるものがある Option合同会社 柳井 隆道 発信元:メールマガジン2022年11月2日号より ウェブ行動を分析する際、行動の前後関係を考慮することは重要です。たとえば一人の訪問者が以下のように行動するケースを考えます。 === 初回訪問 === ページ閲覧A カート 離脱 === 再訪問 === ページ閲覧B 購入 ページ閲覧C 同じページであっても、Aのタイミングで見た場合、Bのタイミングで見た場合、Cのタイミングで見た場合ではそれぞれ意味が異なります。つまりA、B、Cの各タイミングごとに閲覧ページの傾向を見るべきなのです。マイページなどはCの段階で見るので、購入までの行動を議論する際に含まれていてはまずいですよね。 ページごとのページビュー数を見る場合の着眼の深さに違いがあります。 特に条件を限定せずページごとのページビュー数を見る、これ