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なぜベンダーから相手にされないのか、RFPの粒度と深度の落とし穴
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なぜベンダーから相手にされないのか、RFPの粒度と深度の落とし穴
RFP(提案依頼書)を作成するときに必ずついて回る問題が「RFPをどこまで書くか」である。基本的には、R... RFP(提案依頼書)を作成するときに必ずついて回る問題が「RFPをどこまで書くか」である。基本的には、RFPの段階であっても要求事項はできるだけ具体的で詳細なほうがよい。 しかし、往々にしてその詳細さが「過ぎたるは及ばざるがごとし」となってしまうこともある。以前に筆者が途中から助っ人に入った事例がある。ある中堅企業で現行業務システムの陳腐化が目立ち、再構築が必要という判断のもと、情報システム部を中心にRFPを作成することになった。 新システムはスクラッチ開発ではなく、パッケージソフトの採用を前提という大方針が上層部から示された。パッケージソフトの利用であれば、システムに業務を合わせ、カスタマイズやアドオンはどうしても必要な機能に限定し、最小限に抑えることが導入成功のための大きな要因である。ところがこのケースでは、現行システムで行っているフローをなぞるような業務フロー図を大量に作ってしまった