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契約書のコストを7割削減、3社の事例に学ぶ電子契約のポイント
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契約書のコストを7割削減、3社の事例に学ぶ電子契約のポイント
資料の紹介 電子契約は、紙の契約書と同等の適法性や証拠力を持ち、しかもWebで契約業務を完結させるこ... 資料の紹介 電子契約は、紙の契約書と同等の適法性や証拠力を持ち、しかもWebで契約業務を完結させることができる。電子契約を導入すれば、生産性の向上やコストの削減も期待できる。契約締結時に必須だった出社が不要となり、テレワークの推進も可能となる。そのようなメリットは知っていても、なじみがないために不安や心配が先立って、あと一歩が踏み出せない企業もあるだろう。 例えば、「電子契約サービスでは書類の確認依頼をメールでやりとりするが、こうした書類の受信者に利用料金が発生しないか?」という話を聞くことがある。また、「法的に問題はないか」「セキュリティは万全か」と不安に感じている企業もあるのではないだろうか。 本資料では、電子契約についてよくある質問への回答を示すとともに、電子契約の導入に成功したとする人材業界3社の事例を紹介する。事例紹介で取り上げている企業の中には、1通の契約書にかかる平均コストを