エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
パンはパンでも体の向きによらない3Dパンがでーきた - aike’s blog
WebAudio Web MIDI API Advent Calendar 2016の19日目です。 せっかちな人のためのデモページリンク。ス... WebAudio Web MIDI API Advent Calendar 2016の19日目です。 せっかちな人のためのデモページリンク。スマホ+イヤホンで聞いてグルグル歩き回ってください。 http://aikelab.net/apan/ Web Audio APIでは、左右だけでなく3Dのパンが用意されています。つまり音の定位を三次元的に配置することができます。 さて、せっかく3Dパンなので、スマホの加速度センサーを使って、聴く人の体の向きによらず空間的に音が配置されるようにしてみましょう。つまり、たとえばイヤホンで音楽を聴きながら横を向くと、それまで左右から聞こえていた音が前後から聞こえてくる、というようなことです。 ソースコードはこんな感じになります。 まず何はなくともオーディオコンテキストの作成。 var ctx = new (window.AudioContext || wi
2017/01/31 リンク