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千葉市が職員のソーシャルメディア利用ガイドラインを出している - ある地方公務員電算担当のナヤミ
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千葉市が職員のソーシャルメディア利用ガイドラインを出している - ある地方公務員電算担当のナヤミ
千葉市「千葉市職員のソーシャルメディアの利用に関するガイドライン」策定 千葉市が、職員がブログやツ... 千葉市「千葉市職員のソーシャルメディアの利用に関するガイドライン」策定 千葉市が、職員がブログやツイッターなど、いわゆるソーシャルメディアを使って情報発信する際の注意事項をまとめたガイドラインを策定しています。 (略) ガイドラインは次の5項目からなっています。 1. ソーシャルメディアの定義 2. ガイドラインの必要性及び目的 3. ガイドラインの適用範囲 4. ソーシャルメディア利用に当たっての基本原則 5. ソーシャルメディアを利用して千葉市行政に関する情報を発信する際の留意事項 このガイドラインは「職員としての身分を有する者に対して適用されます」ということです。 「一度ネットワーク上に公開された情報は完全には削除できないことを理解しておく必要があります」や「千葉市のセキュリティを脅かすおそれのある情報を発信してはなりません」など、非常にシンプルにまとめられていて良い感じですね。 企