エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
2/3 グラフィックを描画しよう [Javaプログラミング] All About
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
2/3 グラフィックを描画しよう [Javaプログラミング] All About
グラフィックを描画しよう(2ページ目)AWTでは「Graphics」というクラスを使ってさまざまな図形を描画で... グラフィックを描画しよう(2ページ目)AWTでは「Graphics」というクラスを使ってさまざまな図形を描画できます。このクラスの基本を覚えましょう。 paintメソッドとGraphics では、コンポーネントに描画を行うのに用いる「paint」メソッドというのはどういうものなのでしょうか。ここでその基本的な形を理解しておきましょう。 public void paint(Graphics g){ ・・・ここに描画処理を書く・・・ } これが、paintメソッドの基本形です。Frame継承クラスなどにこのメソッドを用意すれば、必要に応じて呼び出され画面に描画されるわけです。このメソッドは、引数に「Graphics」というクラスのインスタンスを持っています。これはjava.awtパッケージにあるクラスで、画面描画のための機能を一通りもったクラスです。ここに用意されている描画用のメソッドを呼び出