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    kz78
    kz78 ソードワールドとかロードス島とかエンカウントするとその場でSRPGになるゲームはいくつかあったけど、結局「バトルがめんどくせえ」になっちゃうんだよな。クロノ・トリガーくらいが落としどころでは。

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    Xray
    Xray 物陰に隠れるとHP全開するゲームばかりだしなあ

    2023/06/04 リンク

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    algot
    algot ハイエンドグラフィックのターン制は確かにん?ってなる

    2023/06/04 リンク

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    sukekyo
    sukekyo ドラクエの「ぱふぱふ」に納得いかない。ファミコン時代なら容量の問題でカットしたのもやむを得ないところもあったかもしれないが、今なら30GB使ってぱふぱふシーンを表現できるはずですよね?

    2023/06/03 リンク

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    sumanhoho
    sumanhoho 地形によってエンカウント率が変わったり、ダメージを受ける地形だったり、並び順で攻撃されやすさが違ったり、グループ攻撃は後ろの方ほどダメージ少なかったりはするよね

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    kori3110
    kori3110 ゲーム性とリアリティは独立したパラメーターなので。将棋に地形効果付けたら別のゲームだ(そういうゲームも当然あっていい)

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    yarukimedesu
    yarukimedesu 戦闘をマニアックにしすぎると、手軽さが減るからでは?

    2023/06/03 リンク

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    golotan
    golotan プレイヤーの知らないところで妙に既視感のある採石場に移動していると思ってる

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    cinemaphile
    cinemaphile そうなるとターン制がそもそも…

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    kzhvsonic
    kzhvsonic DQXオンラインのフィールド戦闘やってから言ってくれ。つうか、コマンド戦闘方式のゲームに何求めてんだって話で、そういうのはアクションゲームに期待しなよゼルダとか。

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    Kukri
    Kukri FF11でも地形を利用して有利に立ち回るの禁止だった

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    yujimi-daifuku-2222
    yujimi-daifuku-2222 ウィザードリィのようにマダルト連発されて全滅したり、育てた自キャラが復活できなくなったりせず、コツコツ進めていれば誰でもクリアできるのがドラクエのエポックメイキングな点。/それでも1は理不尽な謎がある。

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    tantakatanZ
    tantakatanZ 言ってることはわかる。けど、たぶん、たぶんだけどそれだと売れないじゃないかな?

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    petronius7
    petronius7 その辺リアリティを求めていって、敵に会うごとに対戦格闘ゲームとかになったら逆に勘弁して欲しい気がする。適度なデフォルメとしてはあんなもんだろ。

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    POTPOTATO
    POTPOTATO 個人的にはドラクエの場合はやたら強い村人などに意識が向いてしまい、戦闘システムについてはあまり考える余地が残っていないという印象があります

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    srpglove
    srpglove この増田自体は釣りだろうけど、和マンチ?的な考え方って物語をどんどん貧しくしていくのかもしれない。

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    shiju_kago
    shiju_kago 遠い昔、ハイドライド3という斬新なゲームがあったんですよ。装備にも金にも重さがあって持ちすぎると動けなくなり、時間の流れがあって食料がないと餓死するし寝ないとステータスダウンする。もうやりたくはないな

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    ustar
    ustar ドラクエ買う人はそんなの求めないという話だと思います

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    operator
    operator HPというのは体力を数値化したものと勘違いしているが、位置取りの有利さや回避可能性なども含めて相手の攻撃にどれくらい耐えれるか抽象的に数値化したものなんだよね。。。回避率などの数値によって無実化してる

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    osugi828
    osugi828 そんなあなたにFFT

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    kk23
    kk23 特撮の戦闘は採石場なのは納得いかない、2時間サスペンスのラストが崖なのは納得いかない。

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    dgen
    dgen 逆の解釈をすると、ゲームはデフォルメされているから簡単に理解したり操作したりできる。細かいことを言い始めたらその日食べた物や睡眠時間なども考慮すべきだし他にも膨大な量の情報を処理する必要がある。

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    Wafer
    Wafer 装備には金がかかるがリソースゼロでも安定して力を発揮できるはずの戦士が、後のシリーズになるとリソースなしではやっていけなくなっているのは電子戦に特化した現代兵士に共通するものを感じる

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    aurora3373
    aurora3373 そもそもターン制とか。現実には先制攻撃ありきで最大火力で滅殺する

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    ultimatebreak
    ultimatebreak 森とかなんか足元スッキリしてるけど、普通ならまともに歩けるような状態じゃないよな

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    death6coin
    death6coin バリア床はあるじゃん。回復する暇あるけど。強制的に体力半減状態で戦闘開始とかはアリかもね。

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    sato-gc
    sato-gc Divinityとかその辺しっかりやってるイメージ/とはいえ、そもそもターン制ってどういうこと?って思ったりはする。

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    totoronoki
    totoronoki マスにユニット動かす系のゲームとは違うからな。そっちは背後とか高低差とかある

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    oroshi
    oroshi ゴブスレと言えば最近ティアキンでボコブリンスレイヤーごっこやってる、ありとあらゆる方法でボコブリンの殲滅ができるよ!洞窟もめちゃくちゃある!ボコブリンに捕まってるのは女性じゃなく変なオッサンだけど。

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    toria_ezu1
    toria_ezu1 ドラクエの世界では、ミサイルプロテクションの魔法が常備されているから、遠距離攻撃は効かないんだよ

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