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    mappoumasse
    mappoumasse すぐにPCで発言せずに、先にPL発言でKPに確認してみたもよさそうな気がする、昔のシナリオもだいたい二、三本正規ルートは存在するし、そこから外れたらやんわりに戻されたりするし、PL確認大事

    2024/01/17 リンク

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    Tamemaru
    Tamemaru 自分が書いた物語に沿って動いてほしいのであれば、シナリオライターはある程度の分岐を想定して複数ルートの物語を用意しておくべきだと思うんだが……マルチシナリオ書くの楽しくないのかな

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    Sigma
    Sigma TRPGは自由度の高い遊びなので、卓それぞれで空気も違う。「自分の遊び方に合わない」卓はあっても、「遊び方を間違ってる」卓は存在しない。自分の過ごしやすい卓を、探し出すか、作りあげるかしてほしい

    2024/01/13 リンク

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    filinion
    filinion 私が大学生だった頃には、そういうのは「吟遊詩人マスター」って言われて毛嫌いされたものだけど、そういうのが主流になっちゃってるのか…。主役はPCであって、規定の見せ場とかNPCの決め台詞とかいらないのに…。

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    kei_mi
    kei_mi 協力して物語作る遊びにシフトしてるのは分かるけど、「参加メンバーで」作るのが大事。 なおNPCが長文語りはミュージカルでの歌みたいなものなので時間が止まってると解釈します。

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    koo-sokzeshky
    koo-sokzeshky 空気読み以前の話に限定しても、「その状況でそんなことせんやろ」は小説漫画アニメでもしょっちゅう思うんだよね。鈍感力が要る

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    runa_way
    runa_way 治安が悪いというより逆に、治安が良くなければならないという正義感が過剰になってディストピア管理社会的な生き辛さになってるんだと思う。学級会の議題も、「空気読み」の必要性も、ディストピアっぽい。

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    tsubosuke
    tsubosuke 味方NPCの件は片付いて良かった。自分も中学の頃TRPG(D&D)でGM(DM)やってたけど公式シナリオなんて中々買えなかったから自分で考えて、プレイヤーの無茶を何とかするのがTRPGだと思ってた。シナリオあるとGMは楽かもなあ。

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    nyokkori
    nyokkori ここで奴を逃したらff2のミンウとかみたいに犬死だろ、お前の犠牲は忘れねえ。奴を仕留めたら戻って来て埋めてやる、先にあの世で待ってろ相棒!とか早口で行って有無を言わさず走って追いかけよう。

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    red_tanuki
    red_tanuki 古参過ぎて最近遊んでないが、昔からこういうのありましたよ。一方でGMやDMの計画を破綻させることに燃える邪悪なプレイヤーもいましてね……(長くなるので終わり

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    seachel
    seachel これはね、親しい固定の「身内」を作らないからそうなる。ネット上でノラの卓を駆けずり回ってちゃダメ。友人同士で「持ち物にロケラン入れる」「僕のPCは犬です(?)」みたいな事をやるのが真のTRPGよ

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    yingze
    yingze 作者の空気読みしたい人は、マダミスやれば良いんじゃないかな。

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    preciar
    preciar シナリオを自作し展開も個々人の動きで変わる創造的遊びであるTRPGで、シナリオ外注・本筋なぞること優先とかアホすぎる。なりチャやってろ/昔から、市販シナリオしかやらない奴は自作できない雑魚扱いよ

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    north_god
    north_god パルプクトゥルフ的な王道展開のが入りやすいもんなあ

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    homarara
    homarara ヘンダーソンスケール問題。GMの手腕が当てにならないとシナリオの破綻を望まないプレイヤーが忖度しなければならない度合いが増える。

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    numewo
    numewo 「なるほど、だからマーダーミステリーが流行るんだな」と思いながら読んだ(マダミス未体験だけど)。

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    iasna
    iasna バルダーズ・ゲート3やろうぜ マジで無茶苦茶に行動してもちゃんと話続くから

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    inuda_one
    inuda_one メタな発言を活用すれば回避できることもある気がする.「声が聞こえる?近くにいるならキャラの性格的に追いかけたくなるかも~」とか

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    tick2tack
    tick2tack “セッションの目的が「卓それぞれの物語体験を得ること」から「同シナリオを回った人たちとの体験共有」にシフトしている気がする” そうなんだ。他の人の意見も聞いてみたいとこ

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    nakag0711
    nakag0711 昔GMやってた経験からはどちらの立場もわかる

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    mujisoshina
    mujisoshina TRPGと言いつつも、そこまで規定シナリオをトレースすることが目的になると半ば別ジャンルのゲームになっている。同人シナリオを購入してプレイすることで、しゃぶり尽くさないと損という意識がより強くなるのかな。

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    blue_night_blue
    blue_night_blue 俺にTRPGの知識はないが、こんなハイコンテクスト文化なのか!すごい世界やな

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    technocutzero
    technocutzero 『オーバーロード』のドラマCDでもプレイヤーの守護者たちが最初の町の宿屋の主人をいきなり殺そうとしてたからアインズがめっちゃ止めてたな

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    srgy
    srgy “「はっやっく 追わせろよ~~~!!!」とレインがなかなか剣を振らなかったときのアリスみたいになってしまった” アリス is 誰 https://twitter.com/x_boy005/status/1577961267188289536

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    sabotem
    sabotem (経験浅いけど)単にKPの力不足な気が。行動に制限無ければ「やりたいこと・気になることあったらどんどん言ってね」とやんややる感じに思ってた。もちろん最後は「シナリオの『欲しい行動』はなんだ?」になるけど

    2024/01/13 リンク

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    LuneC
    LuneC コンシューマソロなら(そうなの?)と流してもいいけど、人数集めて時間を割いて(うーん?)となるのがきつい。メイドが手袋しているシナリオに、手袋は炊事をしない女性の証では?と上の空…

    2024/01/13 リンク

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    hiby
    hiby 逆でむしろ空気なんて読まないゲームだと思ってたけど今時はそうなんか。ほじくるぜ~重箱の隅を楊枝でほじくるぜ~~~~~

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    morimarii
    morimarii 1990年代後半からある問題っすね/CoCはシステム的に古典だから増田のような問題を回避する手段をシステムが担保してないのよね/この業界環境は変化してるのに課題が数十年前とほぼ変わらないという、、、

    2024/01/13 リンク

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    untanman
    untanman 演出盛りまくったリプレイ風動画が人気になって人口が増えた結果なのかな。"用意された物語を遊ぶ"から"全員で物語を作る"まで成長するのはメンバーが流動的なオンセでは難しそう。

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    hosi
    hosi これをCoCでやるのはしんどくないか。<「プレイヤーに規定ルートを通ってもらう」

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