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FF7 Rebirthは真の意味でのJRPGの原点回帰
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FF7 Rebirthは真の意味でのJRPGの原点回帰
FF7の新作が評判良いから買ってやってみたけど(まだ途中) 何が革新的なのかって、1990年代の失われたJ... FF7の新作が評判良いから買ってやってみたけど(まだ途中) 何が革新的なのかって、1990年代の失われたJRPGのプレイフィールが完全に3DCGで再現されていることにあると思った。 ドラクエとかFFとか昔のRPGってPS2あたりから段々表現するのが難しくなって、FF10みたいなリニアタイプ(いわゆる一本道)のRPGに変化していったと思う。 これは等身大のサイズ感のキャラクターがワールドマップを移動して、街に入って・・・っていうのが違和感が強くなってしまって技術的制約から作れなくなってしまった。 でも新作FF7はあらゆる要素で当時のRPGを再現しようとしてる。 縮尺されたオープンワールドがワールドマップを再現し、大量のミニゲームや探索ポイントをそこら中に配置する。 ダンジョンもオープンワールドでそのまま表現してる。 カットシーンも超シリアスなシーンと馬鹿馬鹿しいシーンを織り交ぜて、現代和ゲー