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「真夏の豊穣の豊かさに比べると、冬枯れの無機能の美しかない今にあっては」という表現は、東大文学部卒で昭和50年代に一世を風靡した串田孫一のエッセイの表現である
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「真夏の豊穣の豊かさに比べると、冬枯れの無機能の美しかない今にあっては」という表現は、東大文学部卒で昭和50年代に一世を風靡した串田孫一のエッセイの表現である
串田孫一 東大文学部卒 詩人 エッセイスト 評論家 1964年頃から活動していたが、男... 串田孫一 東大文学部卒 詩人 エッセイスト 評論家 1964年頃から活動していたが、男として頭角がなく、昭和54年以降の女性の時代になって、その独特の性狂いのエッセイが大流行し、一世を風靡した。 「真夏の豊穣の豊かさに比べると、冬枯れの無機能の美しかない今にあっては」というのは、串田孫一の、エッセイの一節である。 ここでいう、冬枯れの無機能の美というのは、現在の警視総監である、小島博史が書いているようなゴミの事である。これをあえてゴミと強く表現する必要はないにしても、宮崎県警通信指令課 宮崎県警本部長が最終的に書く行政処分書が上記のものに該当することは明らかである。代表作 著作は山岳文学、画集、小説、人生論、哲学書、翻訳など多岐にわたる。詩集『羊飼の時計』(1953)、『山のパンセ』などが主著。 実際に流行ったもの 『山のパンセ』実業之日本社 1957 のち集英社文庫・岩波文庫