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GOSUKE FACTORY - 3ds Max ( Gmax ) でのcollisionの作り方(マップオブジェクト編)
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ここでは、マップオブジェクトのcollisionの作成方法を解説しています。作成するにあたって必要なソフト... ここでは、マップオブジェクトのcollisionの作成方法を解説しています。作成するにあたって必要なソフトは、3ds MaxかGmaxのどちらか一つと、Kam's GTA Scriptです。解説は3ds Maxを中心に進めています。Gmaxの場合は英語版なので用語が違う場合がありますが、なるべく括弧で英語表記するようしますので、読み替えるなどして下さい。日本語パッチを当てている場合は、確認しているわけではありませんが、3ds Maxの日本語表記と大体同じだと思うので、そのままで理解できると思います。 collisionとは、衝突判定の事です。これが設定されていないと、例えば、目の前の道路にcollisionがないとした場合、そこを歩こうと足を踏み出すと通り抜けて落下してしまいます。大抵のオブジェクトモデルは、このcollisionがないとゲームプレイに支障をきすでしょう。 GTAの場合、マ