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『クチコミの技術』に書いてあった、当たり前だけど一番大切なこと。 | ある編集者の気になるノート
数日前から、ブログ界隈では話題になっていたこの本。 クチコミの技術 ついに増刷もかかったらしい。 お... 数日前から、ブログ界隈では話題になっていたこの本。 クチコミの技術 ついに増刷もかかったらしい。 おかげさまで販売好調な『クチコミの技術』の増刷が決まりました! 僕もようやく読了したので、感想(というか、メモ書き程度だけど)記事をアップしようと思う。 この本は、タイトルどおり、ネット(特にブログ)上で、「クチコミを起こす技術」について書かれたものだ。 それも、実際にネット上のクチコミで話題になった事例を豊富に紹介しているので、非常に実践的である(あ、いかにもビジネス書編集者っぽい感想)。 でも、僕がこの本で一番印象に残った部分は、じつは、ちょっと違うところなのだ。 それは、むしろ「クチコミ」以前の心構えみたいなもの。ちょっと考えればわかることですが、商品やサービスが“いいもの”でないとクチコミは起こりません。自分が買ったり試したりしたものを「誰かに伝えたい」と思わなければ、そもそもクチコミ
2007/03/31 リンク