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「バスNAVITIME」Google Kubernetes Engine移行時の5つのチャレンジ――プロビジョニング期間を約60分の1に短縮
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「バスNAVITIME」Google Kubernetes Engine移行時の5つのチャレンジ――プロビジョニング期間を約60分の1に短縮
ナビタイムジャパンではバス向けサービス「バスNAVITIME」で2017年6月から「Google Kubernetes Engine(... ナビタイムジャパンではバス向けサービス「バスNAVITIME」で2017年6月から「Google Kubernetes Engine(GKE)」を採用し、オンプレミスとのハイブリッドアーキテクチャで運用している。ナビタイムジャパン 開発部 シニアエンジニア 萱島克英氏が「Google Cloud Next in Tokyo」(2019年7月30日~8月1日開催)の講演「モダンアーキテクチャ採用によるアジリティの獲得」で語った内容から、クラウド移行の狙い、その際の課題と解決策を見ていく。 月間ユーザー数約5100万人、有料会員数約480万人のNAVITIME 「経路探索エンジンの技術で世界の産業に奉仕する」を経営理念に「NAVITIME」をはじめとするさまざまなナビゲーションサービスを展開するナビタイムジャパン。従業員数は約540人で、正社員の80%はエンジニアというテクノロジー企業だ。 1