記事へのコメント50

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    khtno73
    khtno73 普通にベンダーのPjMと会社が悪い派。要件定義が混乱したら納期に影響でるの当然だし、納期優先ならスコープ確定をユーザーとネゴしなきゃいけなかったわけで。そこで交渉負けるようなら精算して終わりにする決断せな

    2023/11/16 リンク

    その他
    rryu
    rryu 2ヶ月も遅延しているのにスケジュール通り行けると思っているユーザー企業がやばすぎる。

    2023/11/16 リンク

    その他
    kent4989
    kent4989 発注者も注意が必要、というのはその通りだけれども訴訟としてはベンダーvs遺族のものであった。

    2023/11/15 リンク

    その他
    tick2tack
    tick2tack “ベンダー社員の仕事量や心理的な負担を増やすのは、ユーザー企業、あるいはユーザー企業との約束事である” / IT業界って人手不足と言われて久しいけどまだベンダー側は強気に出れないのかな

    2023/11/15 リンク

    その他
    gairasu
    gairasu 納期ある仕事は最後のボタン押した人が犯人なんだよなぁ。

    2023/11/15 リンク

    その他
    dj_superaids
    dj_superaids でもあなた達もamazonの配達遅延したらキレるじゃないですか。

    2023/11/15 リンク

    その他
    aaasukaaa
    aaasukaaa お客様は神様思想、客側から取り下げていく時代だと思う。まだ自己中な老害世代は絶対譲らないと思うけど。追加作業になりますか?だったらうちコンプライアンス厳しいのでいいです、て大手も出てきて少し希望の光

    2023/11/14 リンク

    その他
    Yuppy666
    Yuppy666 遠因どころか,無計画さから何度も仕様を後出しで変更しておきながら,その一方で納期厳守と歩み寄りしなかった発注側が殺したようなものだと思うけど…このタイトル,釣りだとしたら相当邪悪だね

    2023/11/14 リンク

    その他
    mr_yamada
    mr_yamada お付き合いしてるベンダーで優秀かつ顧客と真摯に向き合うエンジニアは心を病んでるのか、稼働時間が短い。無責任で通り一遍の対応しかできないエンジニアが出世してる。

    2023/11/14 リンク

    その他
    ultrabox
    ultrabox そうだよ!(威圧)

    2023/11/14 リンク

    その他
    aLa
    aLa ベンダーは何でも屋になりやすいからスキル不足が生じやすいよね。複合請負なので下請けに流し難く、客毎に業務が違うから出張・会議・トラブルも多い…請負ルールの明確化や商品統括システムを見直すしかないのかも

    2023/11/14 リンク

    その他
    asrog
    asrog 無理を言い過ぎるユーザーの周りには、見えないところで手を抜いて納品するベンダーが集まってくると思う。まともなところは逃げるので……

    2023/11/14 リンク

    その他
    NOV1975
    NOV1975 幸いなことにうちのお客さんはこっちの体調を気遣ってくれる人も多くこんな羽目になったことはないけど、そうじゃないところも多いだろうしね。工数足りない原因がユーザーにあるのに金出さない、だったら責任ありよ

    2023/11/14 リンク

    その他
    jacoby
    jacoby やっぱ似たような経験者が多いんだな。要件定義は発注者責任で対応できてるところあるんだろうか?お客様天国だよな

    2023/11/14 リンク

    その他
    yoiIT
    yoiIT 労務もそうですがユーザー企業のパワハラもどうにかしないとね。

    2023/11/14 リンク

    その他
    scorelessdraw
    scorelessdraw 入金の遅れを気にするベンダー側の事情もありそうだけど

    2023/11/14 リンク

    その他
    twry
    twry タイトルだけ見て「そらそうやろ」と声が出た

    2023/11/14 リンク

    その他
    shibainu1969
    shibainu1969 みんなSIに慣れて、ベンダ側の事情も慮るユーザ企業が増えてきている。でも変わらず納期必達を言うユーザはいて、それが大トラブル連発がニュースになっている業界で、こういうところに遠因があるのかと思いました。

    2023/11/14 リンク

    その他
    mohno
    mohno 余裕のある見積りと余裕のない見積りをもらって、後者に発注したら余裕がなくて間に合いませんってなったら、だったら前者に発注したかもしれないのに、って言われそうではある。/給食でも似たような話があったね。

    2023/11/14 リンク

    その他
    longyang
    longyang 例えばタクシーで途中で目的地を変えたり道が工事中だったり渋滞していたら、到着予想時刻は変わるのだ。見積もってるこっちだって予想がつかんことが多くあると全員で分かりながら進める必要があるってことだよな。

    2023/11/14 リンク

    その他
    yabu_kyu
    yabu_kyu 「いくら上司が「早く帰れ」と言ってくれても、今、目の前に山積みとなっている仕事の量が減るわけでもないし、期限が延びるわけでもない。誰かが代わりにやってくれるものでもないのだ」うぅ…

    2023/11/14 リンク

    その他
    natu3kan
    natu3kan 相当な理由あっても納期って動かないよな。デスマしても絶対に無理って確定したら、なし崩しで納期ずれる感じ。

    2023/11/14 リンク

    その他
    zakusun
    zakusun 単純な仕事の量より多重度が問題。あと、圧倒的に問題なのは期日。それも自分で決められない期日。タイトであればあるほどストレスになる。これが重なると確実に病む。期日最優先なら金を惜しまず仕様は最低に。

    2023/11/14 リンク

    その他
    Lumin
    Lumin もう圧倒的に人が足りなくてユーザー側はわがまま言えんからこの風潮は改善して行くと思うよ。いままでがおかしすぎた

    2023/11/14 リンク

    その他
    PrivateIntMain
    PrivateIntMain 実現性検討せずに受注してるザルなケース、追加要求を受けるのに納期は動かないケース、要求生産性が高すぎて見かけの数字を削るけど作業は全然減ってないケース、思いつくだけでこんなにある。

    2023/11/14 リンク

    その他
    n_vermillion
    n_vermillion SIerあるある話だな。これの何が怖いって事例が特殊ってんでなくて常態化してるってことよ。人手不足とか言ってるけど、いる人すり潰すだけで継続してやっていける状況になってねぇもん。

    2023/11/14 リンク

    その他
    repon
    repon PHPは(エンジニアが)死ぬほど(上流は)儲かる、を思い出す。下の人間を薪に焚べて「マルタ」として消費することで、自分の懐を肥えさせる悪魔が、普通に、ごく普通に企業にいて身を隠している。悪魔をあぶり出せ

    2023/11/14 リンク

    その他
    findup
    findup 請負は現代では難しいと思う。昔よりスピード感とか言って短納期な傾向な割に案件開始時点で決まってることは少ない、みたいなの多い。ベンダーも空き要員が出るのを嫌って危ないと分かってても請けてしまったり。

    2023/11/14 リンク

    その他
    kkkirikkk
    kkkirikkk 今時まともなとこなら、工程に遅れが出たらリリースも遅れる事は分かってるし受け入れるよ。ただ理由にもよるとは思うけどな、そこは原因作った側がある程度身を切る必要があると思う。このケースは知らん。

    2023/11/14 リンク

    その他
    sinoh
    sinoh ほんと請負はリスク高杉でやれんよ 全部SESでやるのが一番いいよ ネットでは人売が〜とか言うけど一番安全でリスクが少ないからな んでユーザー側の好きなようにやって貰えばいい こちらはかかった時間請求するだけだ

    2023/11/14 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    ベンダー社員過労死の遠因はユーザー企業にもあるのか

    ベンダー社員過労死の遠因はユーザー企業にもあるのか:「訴えてやる!」の前に読む IT訴訟 徹底解説(1...

    ブックマークしたユーザー

    • khtno732023/11/16 khtno73
    • rryu2023/11/16 rryu
    • kent49892023/11/15 kent4989
    • quick_past2023/11/15 quick_past
    • andsoatlast2023/11/15 andsoatlast
    • tick2tack2023/11/15 tick2tack
    • mgl2023/11/15 mgl
    • parakeetfish2023/11/15 parakeetfish
    • jegog2023/11/15 jegog
    • slm2023/11/15 slm
    • wushi2023/11/15 wushi
    • gairasu2023/11/15 gairasu
    • kujoo2023/11/15 kujoo
    • knj29182023/11/15 knj2918
    • elwoodblues2023/11/15 elwoodblues
    • muffxx2023/11/15 muffxx
    • dj_superaids2023/11/15 dj_superaids
    • yamamototarou465422023/11/15 yamamototarou46542
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 世の中

    いま人気の記事 - 世の中をもっと読む

    新着記事 - 世の中

    新着記事 - 世の中をもっと読む

    同時期にブックマークされた記事