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デジタル組織の4つの形態とCDOの重要性、経営戦略・業務プロセス・組織マネジメントとの融合 | 「最高のゴール」を目指して!
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デジタル組織の4つの形態とCDOの重要性、経営戦略・業務プロセス・組織マネジメントとの融合 | 「最高のゴール」を目指して!
これまで数多くの企業に対してIT化の推進をご支援してきた経験から、デジタル化を推進していく組織は4つ... これまで数多くの企業に対してIT化の推進をご支援してきた経験から、デジタル化を推進していく組織は4つの形態に分類でき、その中で「最高デジタル責任者:CDO(Chief Digital Officer)」の役割はますます重要となってきています。 そこで、4つの組織形態の特徴とCDOの役割について整理し、デジタル技術を戦略的に活用するためには「経営戦略・業務プロセス・組織マネジメントとデジタル技術の融合」が必要であることを整理します。 IT化の推進をご支援してきた企業の取り組みを見てみると、デジタル化を推進していく組織は、主に以下の4つの形態に分類できます。 全社横断型組織 ・全社横断型組織は、経営陣の一部又は近い組織で、全社のデジタル化を推進します。 ・全社最適を図り、事業部門のデジタル化の取りまとめ役を担っています。 ・なお、大企業の中には、組織を分社化して、グループ全体のデジタル化を推進