エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント160件
- 注目コメント
- 新着コメント
vbwmle
脚本がどうというより、邦画は関係者が誰も作品のクオリティアップによる成功を志向してないようにみえる。関係者の都合を制作体制・演者のキャスティングにねじ込んで無事終わらせることが「成功」の定義なので。
maturi
天気の子、ハリウッド映画だったらもっとピンチに次ぐピンチ、状況は悪化につぐ悪化とスケールアップだろうなと思ったけど、日本の観客はそこまで息もつかせぬ濃厚な展開は望んでいないだろうというのが私の推測
gabill
確かにハリウッド超大作は段違いにクオリティ高いんだけど、後期宮崎駿作品の『歪んだものを歪んだまま出して面白さで大衆を誤魔化す』みたいな奇跡の作品はハリウッドのシステムでは生まれにくそうな気もする。
mahal
そんな間違ってないけど、アメリカってその過程で中絶して「あれ?そういやあの作品映画化する話ってどうなったっけ?」とかなるヤツ結構あって、ある意味Facebookの「出来ないより失敗の方がマシ」の逆をやってる感も
オーナーコメントを固定しています
オーナー
shields-pikes
日本では、売れっ子脚本家になっても金が儲からないから、優秀なストーリーテラーはみな漫画か小説の方に行く。邦画は大作の予算確保も興収も出演者と原作次第。海外で売る気なし。脚本のプロが育たない土壌。
preciar
まあひどいよね。既出も良い所だが、黒澤の頃はできてたのに/マンガに才能が流れるのはその通りだと思うが、アニメ畑の連中の酷さもなんなんだろう?とりあえず、どいつもこいつも演出屋に脚本書かせんな
asakura-t
うむ。そのためにANIPLEXはスクリプトルームを開設したわけだしな>http://animationbusiness.info/archives/584 /というか、これの成果はどうなってるんだろ?(『HELLO WORLD』に期待すべき?)
aramaaaa
トップブコメには異議がある。マンガが週刊連載が主なためキャラ設定とエピソード主体となり、2時間にまとめるよな狭義のストーリー構成力が育っていない。マンガ原作の映画がうまくいかないと理由もそこ。
zyzy
こーれーなー、日本のSE問題と同じで日本だと脚本のような複雑な構成を持つものを複数の製作者の利点を統合してまとめあげる力量を持つ人が本当にいなくて、だから一人に任せっきりで書かせた方がマシなんだよホント
newwaytodie
萩尾望都のインタビューで漫画家が漫画家にならなかったら何になりたいかって話をするとみんな映画監督になりたいって言うって答えてた。漫画家にがっつり脚本監督やらせたのみたいなあ。大友さんか。冨樫とかみたい
nuara
別に監督が脚本書いてもいいけど、それは叩き台で、人に見せられる物にするにはプロの手が必要。そこに金をかける発想が出てこないのは、プロの脚本家を充分に育てられなかった業界全体の責任なんだろう。
fatpapa
予算よりも体制では?ピクサーみたくストーリーボード沢山書いて議論とかチームワークの賜だが監督が脚本も全部やっちゃうとか強権的だと周りも文句いえず独りよがりな脚本に(成功する駿パターンもあるが天才だから
aomeyuki
おっと、山崎貴、新海誠、細田守の悪口はそこまでだ。因みにTVアニメはシリーズ構成システムで複数の脚本家が育成されて、脚色仕事が多いとは言え、結構良い人材がいる。ただ映画の脚本はまた違う才能が必要。
rakugoman
たしかに作品というよりパッケージ商品って感じだもんね。山崎貴や山崎賢人の多用を見てると、作品よりも稼ぐことしか見えていない。予算よりも根本的な問題だと思う。ちなみにハリウッドも微妙なので予算だけじゃ‥
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
いまの話題をアプリでチェック!
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
2019/08/25 リンク