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記事へのコメント9件
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Lhankor_Mhy
うーん、つまり、小学生に2÷3=0.7が正解と教えるべき、という主張でいいのかな? それはそれで工学的で楽しそうだけど、「計算過程では丸めない」とか計算誤差を最小にする判断は小学生には難しそうよね。
kmaebashi
私のころは、有効桁数の概念は小学5年で習った記憶がある(円の面積よりは後だったと思う)。元のブコメを見ると「小学校で有効桁数なんてやらんだろ」と言ってる人が多いけど、今はそうなの?
natu3kan
円の公式を覚えるのがメインで、円周率から明らかに離れた値はよろしくないのと小数点の計算用に便宜的に円周率が3.14の仮想空間を用意してるだけ。円周率の求め方の勉強じゃないし、正確な円の面積の求め方でもない
vanbraam
元記事とブコメの一部に疑問を感じたので2階も;円周率は3.14ではないから,11*11*3.14=379.84は円の面積ではない,という主張をする人は,√-1などという数字は存在しないから虚数を用いた全ての数学は間違い,と主張するの?
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2016/02/22 リンク