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「パワプロ」と「イチロー」が誕生…1994年春の革命 | BASEBALL KING
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「パワプロ」と「イチロー」が誕生…1994年春の革命 | BASEBALL KING
野球ゲームの移り変わりから見るプロ野球史~第2回:パワプロとイチロー 野球ゲームの歴史は、「リアル... 野球ゲームの移り変わりから見るプロ野球史~第2回:パワプロとイチロー 野球ゲームの歴史は、「リアルさ」への挑戦の軌跡でもある。 テレビ中継風画面で野球ファンの度肝を抜くも、細部の詰めの甘さが惜しかった『燃えプロ』シリーズ。ファミコン野球ゲーム史上初めて日本野球機構に許可を取り、選手実名化を果たすもプレー部分はリアルには程遠かった『スーパーリアルベースボール』。人気女子アナの実写を取り込み、試合後のプロ野球ニュースを再現させて「いやおじさん、頑張るのはそこじゃない気が……」と少年たちを絶望させた『パワーリーグ』シリーズ…。 それぞれ健闘はしたものの、絶対王者『ファミスタ』の牙城を崩すまではいかなかった。まだ80年代から90年代初頭にかけてはハードの機能的制約も多く、リアルな野球ゲームへのハードルは恐ろしく高かったのだ。 ドット絵で実在の球場や選手を描こうとすればするほど、肝心の野球パートが薄