エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
あなたは現金値引き派?それともポイント付与派?
※この記事は、『東大教授が教えるヤバいマーケティング』の内容を一部編集したものです。 昔はスタンプ... ※この記事は、『東大教授が教えるヤバいマーケティング』の内容を一部編集したものです。 昔はスタンプカード、現在ではポイントカードという形で知られているフリークエントショッパーズ・プログラムですが、本格的なCRMのツールとしては1981年、アメリカン航空のFrequent Flyers Programが始まりだといわれています。 これはポイント還元などでリワードすることで、競合企業へのスイッチングコストを高めて優良顧客を囲い込む目的と同時に、顧客特性や購買履歴などの情報を蓄積することによって、1to1マーケティングに活用しようというものです。 家電量販店でもポイントカードシステムを採用していないチェーン(ケーズデンキ)が存在しますし、航空業界でもフリークエントフライヤーズプログラムを持たないLCCがあります。 現金値引きとポイント付与、どちらが得? さて、消費者にとって現金値引きとポイント付