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ミュージアムとユーザーをつなぐソーシャル・ビジネスとは。能登印刷代表・能登健太朗が語る新事業「MU(ミュー)」
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ミュージアムとユーザーをつなぐソーシャル・ビジネスとは。能登印刷代表・能登健太朗が語る新事業「MU... ミュージアムとユーザーをつなぐソーシャル・ビジネスとは。能登印刷代表・能登健太朗が語る新事業「MU(ミュー)」能登印刷が9月にローンチした、デジタル・アーカイヴのプラットフォーム事業「MU(ミュー)」。コレクションの楽しみ方を提示することで、ミュージアムの課題解決とアートファンの裾野拡大を目指す新たな取り組みだ。その展望を、同社代表・能登健太朗の話とともに紹介する。 聞き手・構成=田尾圭一郎 撮影=手塚なつめ 「MU」TOPページ アートファンの裾野を広げるデジタル・アーカイヴ 創業から約110年の歴史を持ち、石川県金沢市に本社を構える印刷会社・能登印刷。美術展の図録印刷はもちろん、ジクレーの印刷や音声ガイド事業など美術にまつわる取り組みも複数手がけてきた老舗企業だ。同社が9月に新たなオンライン・ミュージアム・プラットフォーム事業として「MU(ミュー)」を立ち上げた。長年、様々なミュージア