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マニュアルと手順書の違いは?作成手順や記載項目など5つの違いを解説
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マニュアルと手順書の違いは?作成手順や記載項目など5つの違いを解説
最低限記載すべきことは以上のような項目です。作業の目的や必要な道具・知識、重要なポイント、目安時... 最低限記載すべきことは以上のような項目です。作業の目的や必要な道具・知識、重要なポイント、目安時間、完了基準などは具体的に記載しましょう。危険を伴う作業がある場合には、注意喚起のために必要な事項を記載することも重要です。 手順の説明は具体的に書くように心がけましょう。曖昧な部分があると、従業員が迷う原因となり、手順書の効果を低下させかねません。文章以外にも、視覚的に理解しやすい写真や動画などの活用をおすすめします。 以下の記事では、手順書をスムーズに作成するための方法を紹介していますので、参考にしてください。 テンプレートを活用した作業手順書作成の方法や目的を解説! マニュアルと手順書の作成手順の違い マニュアルと手順書とには内容が重なる部分もありますが、実際に作成する際の手順では、最初の段階に違いが表れます。どちらを作成する場合でも、納期を前提にしたうえで、かかる時間を計算してスケジュー