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【SaaS CS集中講座 第2回】オンボーディングと顧客ライフサイクルの重要性を知る
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【SaaS CS集中講座 第2回】オンボーディングと顧客ライフサイクルの重要性を知る
SaaS事業成長の鍵を握るのは、顧客との良好な関係を築き続けるカスタマーサクセス(CS)に他なりません... SaaS事業成長の鍵を握るのは、顧客との良好な関係を築き続けるカスタマーサクセス(CS)に他なりません。ともすれば属人的になりすぎる仕事を、しっかりと組織化していくためには、戦略や目標設計の観点が欠かせないでしょう。 そこで、CSを組織化する上での必須知識を、下記5つのテーマに分けて解説する『SaaS CS集中講座』を、ALL STAR SAAS FUNDで開講。 CS組織化のポイントとKPI・KGI設計CSMの基本マインドとオンボーディングリニューアルマネジメントとエクスパンションヘルススコアとデータ基盤カスタマーマーケティングとコミュニティ講師は、日本におけるカスタマーサクセスの第一人者である山田ひさのりさんをお招きし、豊富な実務経験をもとに解説。さらにALL STAR SAAS FUNDの支援先からもよく聞かれる課題もカバーしたカリキュラムとなっています。 ここでは第2回となる「CS