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音楽知識ゼロ、しかし、メトロポリタン・オペラを心から愛する人間の、 独断と偏見によるNYオペラ感想... 音楽知識ゼロ、しかし、メトロポリタン・オペラを心から愛する人間の、 独断と偏見によるNYオペラ感想日記。 では見所を頭から。 前奏曲 印象的な金管のフレーズ(呪いの動機と呼ばれ、オペラ中、再々テーマ曲のように現れる。)で始まりますが、ここで公演自体の印象が決まるといってもいいすぎではない。 すかしっぺ(失礼!)のような芯のない音が出てきた日には悲しくなります。 前奏曲が長々としていなくて、観客をすんなりと舞台の世界に放り込むという素晴らしい離れ業をヴェルディがなしとげてくれています。 第一幕 第一場 あれかこれか Questa o quella マントヴァ公の初の聴かせどころとなる箇所。 パーティーでにぎわう公爵邸で、いきかう女性を品定めしながら、 いきなり遊びと本気は一体!とばかりに一般市民とは違う恋愛感を歌い上げる。 ここで聴衆は、だめだ、こいつは!と悟るのである。 この短い曲に彼の生
2010/07/12 リンク