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肉体化の究極の言語化 - Wein, Weib und Gesang
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肉体化の究極の言語化 - Wein, Weib und Gesang
ワイン、女 そして歌、此れを愛しまない輩は、一生涯馬鹿者であり続ける。マルティン・ルター(1483-154... ワイン、女 そして歌、此れを愛しまない輩は、一生涯馬鹿者であり続ける。マルティン・ルター(1483-1546) 小市民社会、所謂プチブルジョワジーのビーダーマイヤー風と呼ばれるような世界の終りが、第八回放送「ファウストュス博士」の内容である。それは、ミュンヘンの社交界の二人の娘を通して、第一次世界大戦中から戦後への情景として描かれる。 妹のイネスは普通の結婚をして三人の子を儲けるが、性的な経験はいよいよ満たされない愛情へと油をを注ぐこととなる。書き手が語るように、「内面的なものを勝手に誇大して読みものにしたくはないが、こうした躊躇する心情こそが小市民的感情であって」と、ここで扱われる崩壊する市民感覚が強調されている。それは、当時流行った表現主義的な傾向よりも、むしろホフマンスタール作の徹底的にそれを虚構化した楽劇「薔薇の騎士」が大成功する社会の歪みを巧く映し出している。芸術を目指す姉女優ク