エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
go の OSS でテストを書きまくったので、テストしやすくするために役立った工夫を紹介します - 若くない何かの悩み
社で必要になったので、Go 言語の OSS を書きました。 github.com この OSS がなんなのかは スライド を... 社で必要になったので、Go 言語の OSS を書きました。 github.com この OSS がなんなのかは スライド を見ていただくとして、テストをめっちゃ書いたのでだんだんどうテストを書いたらやりやすいのかがわかってきました。この成果自体はいつか vanilla-manifesto へまとめると思いますが、簡単に説明しようと思います。 書いてて辛くないテストをするために、もっとも重要なのは テスト対象の設計 です。設計といえば、よく SOLID がよいオブジェクト指向設計の指針とされますが、テストの文脈でも同じことがあてはまります。例えば、テスト対象が SOLID をよく守っていると次のように嬉しいことがあります: 単一責任原則 (S) これが守られると、どんな振る舞いを検証したいのかが明確になるので読みやすいテストになる 開放閉鎖原則 (O) これが守られると、機能の追加/変更でテ
2019/12/16 リンク