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シン・日本の経営 悲観バイアスを排す | bookvinegar
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シン・日本の経営 悲観バイアスを排す | bookvinegar
コモディティ製品からディープテックへのピボット 日本のビジネスは世界に後れをとっておらず、30年間ず... コモディティ製品からディープテックへのピボット 日本のビジネスは世界に後れをとっておらず、30年間ずっと停滞してきたわけでもない。日本が世間で言われるよりもはるかに強い理由は、日本企業の再興が進行中であり、グローバルな最先端技術の領域で事業を展開する機敏で賢い企業が新たに出てきたことだ。こうした企業の多くは最終製品ではなく、素材や部品などの中間財を製造している。 過去30年間は「失われた時代」というよりも、「技のデパート」と言われた元関取を彷彿とさせる戦略「舞の海戦略」をとるための抜本的な企業変革の期間だった。先頭を走ってきた日本企業は、複雑な製品や技術という川上領域に進出し、今や必須となっているグローバル・バリューチェーンの重要機能を席巻している。それによって、日本は技術面で強いポジションを獲得し、東アジアにおける貿易の要を担える立場にある。 日本企業は製造機械や部品だけでなく、増え続け