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対戦ゲームに学ぶ、フレームワークの設計技法とAIのアルゴリズム入門 - builderscon tokyo 2019
Abstract ゼロ和対戦ゲームを通して、"フレームワークの設計技法" と "AIのアルゴリズム" という2つのテ... Abstract ゼロ和対戦ゲームを通して、"フレームワークの設計技法" と "AIのアルゴリズム" という2つのテーマについて理解を深めていくセッションです。 ゲームの分類と定式化 例えば将棋は「二人零和有限確定完全情報ゲーム」というクラスタに位置するように、ターン制対戦ゲームはいくつかのクラスタに分類されます。それぞれのゲームとしての特徴や、適したAIアルゴリズムについて簡単な説明をします。 また、これ以降の章の準備として、ターン制ゲームの定式化について説明します。たとえば、長い歴史をもつ将棋の世界でも、ルールのコンフリクトを突いた「勝ちなのか負けなのか定まらない」局面の存在が示されるというとても興味深い出来事が今から約20年前に起きています。ここではゲームのルールを定式化した上で、可能ならそのルールの検査をするところまで考えてみます。 boardgame.io に学ぶ、フレームワーク
2019/06/25 リンク