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大分交通宇佐参宮線 - 転轍器
宇佐参宮鉄道は官設鉄道宇佐駅を挟んで宇佐神宮のある宇佐町と周防灘に面する高田町を結び、大正5年3月1... 宇佐参宮鉄道は官設鉄道宇佐駅を挟んで宇佐神宮のある宇佐町と周防灘に面する高田町を結び、大正5年3月1日に開業した。大分交通宇佐参宮線となったのは、国東・宇佐参宮・耶馬渓・豊州の各鉄道を合併した別府大分電鉄が大分交通として商号変更した昭和20年4月からである。大分交通は鉄道・軌道線合わせて100Km以上の路線を持つ大私鉄であったが、たび重なる災害やモータリゼーションの進展によって宇佐参宮線は昭和40年8月20日に廃止された。 宇佐から宇佐八幡へ行く線路は大きな弧を描く築堤で日豊本線と国道10号線を乗り越していた。廃止から13年経っていたが築堤の橋脚だけが残っていた。トラスビーム架線柱が橋脚よりも高く見えるのは、複線電化の際に路盤が嵩上げされたのではないだろうか。 日豊本線宇佐~西屋敷 S53(1978)/9 宇佐参宮線の線路の築堤だけ撤去され、国道と日豊本線を跨ぐ橋脚は取り残されていた。画面