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ボードゲームを普段遊ばない人と楽しみたい - unnamed
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ボドゲはいいぞ。この記事はpyspa Advent Calendar 2019の18日目です。 ボードゲームを普段遊ばない人を... ボドゲはいいぞ。この記事はpyspa Advent Calendar 2019の18日目です。 ボードゲームを普段遊ばない人をすっと沼に沈めてボードゲームで遊べる友人を増やしていきたい。 ボードゲームのとっつきやすさを決める要素は、個人的にはおおざっぱに次のようになると考えている。 複雑さ ルールの複雑さ。あるいは最初のルール説明(「インスト」とよく呼ばれる)の長さ。ルールを説明されてすぐ何をすべきか分かるかどうか。 難しさ 勝利するために必要な手を考えるむずかしさ。複雑さが原因になりやすいが、それ以外にも選択肢の多さや操作すべき要素の量が難しさにつながる。 時間 プレイ時間。「軽量」ゲームと呼ばれるものはプレイ時間が短い。逆に複雑さ・難しさが高いと一人あたりの時間が伸び、結果としてプレイ時間も伸び、「重量」ゲームと呼ばれる。 人数 重量系は4人用が比較的多い。 これを踏まえて、4-6人用