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日本アニメCGの新たな原動力 Autodesk 3ds Max 2011×PSOFT Pencil+ 3(第1回) | FEATURE | CGWORLD.jp
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近年ますます注目が集まるフィギュアのデジタル原型制作。3Dプリンタの低価格化、高性能化に伴い個人で... 近年ますます注目が集まるフィギュアのデジタル原型制作。3Dプリンタの低価格化、高性能化に伴い個人でも気軽に3Dプリントが試せる時代がやってきた。『DMM 3Dプリントサービス』のようなプロユース機材を安価で活用できるサービスはこの流れを後押しするものだろう。しかしながら、3Dプリンタでフィギュアを作るためには、データ作りのノウハウが必要となるため、興味は持てどいま一歩踏み切ることのできない読者も多いことだろう。 そこで今回は、最新作では『一番くじ 機動戦士ガンダムUC プレリュードオブエピソード7』のデジタル原型を制作したlunaworks 永岡 聡氏にオリジナルタイトル『Ark』のキャラクター「luna(ルナ)」を事例にデジタル原型制作のフロー、原型制作ならではのデータの制作上の注意点、3Dプリント後の加工についての基礎を解説してもらった。 これから3Dプリントを活用したオリジナルフィギ