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意外とやってない?WEBマーケティングに消費者心理を取り入れよう
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意外とやってない?WEBマーケティングに消費者心理を取り入れよう
「消費者心理」とは、顧客が「買おうかな?」と興味を持ったり「よし買おう!」と決める要素となる心理... 「消費者心理」とは、顧客が「買おうかな?」と興味を持ったり「よし買おう!」と決める要素となる心理的な要因のこと。消費者の心の動きを突く広告・販売方法の研究は、欧米では中世から始まり、現在は日本でもCM・実店舗などで様々な工夫が凝らされています。 しかし、WEBの世界ではまだこの「消費者心理」を駆使できていない企業や店舗も多いのが現状のようです。ここではWEBマーケティングで使いたい4つの代表的な消費者心理をご紹介していきます。 1)「見るな」と言われれば見たくなる? 「見ないでください」と言われると覗き見したい…まるで昔話の「鶴の恩返し」のようですね。これは心理学では「カリギュラ効果」と呼ばれる有名な心の動き。人間は「ダメ」と言われるとやってみたくなる反発心を常に抱えています。これを利用した広告を考えてみましょう。 例1)「安い家なんて要らない!」という人は読まないでください。 例2)「ラ