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シーン上のCanvasを描画順で表示するエディタ拡張を作る
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シーン上のCanvasを描画順で表示するエディタ拡張を作る
はじめに こんにちは。サイバーエージェントのゲーム事業部でUnityエンジニアをしている田村です。 Unit... はじめに こんにちは。サイバーエージェントのゲーム事業部でUnityエンジニアをしている田村です。 Unityには、通称uGUIと呼ばれるUIシステムが備わっています。uGUIはUnity4.6から提供されている機能で、uGUIを利用することで外部ライブラリ等を使わなくても簡単に様々なUIを構築することができます。そのため、現在Unityで開発を行っているほとんど全ての方がuGUIを使ったことがあるかと思います。 uGUIによるUI開発の際、必ず必要となるコンポーネントがCanvasです。Canvasがアタッチされたゲームオブジェクトの配下にUIを配置していくことで、それらのUIが機能を発揮することになります。逆に、Canvasの配下ではない場所にUIを配置しても、描画もされないしユーザーの入力も受け付けません。 Canvasの役割の1つとして、描画順の制御があります。当然ながら、UI同士