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Final IKのRotationLimitで可動範囲を設定 - アウトドアとかゲーム開発とか
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Final IKのRotationLimitで可動範囲を設定 - アウトドアとかゲーム開発とか
Final IKを設定しただけだと関節が反対方向に曲がってしまったりするため、RotationLimitで可動範囲を設... Final IKを設定しただけだと関節が反対方向に曲がってしまったりするため、RotationLimitで可動範囲を設定する。 腕関節用の設定 設定したいオブジェクトに下記コンポーネントを追加する。 腕の関節に設定したいため、1軸のみ制限する「RotationLimitHinge」を使用する。 X軸方向に回転制限するので他の値を0にする。 Min、Maxは曲げたい範囲を設定する。 水色の範囲が可動域。Min、Maxのアンカーを引っ張っても変更可能。 各関節に設定することで反対方向に曲がったりめり込んだりしなくなる。 頭部用の設定 頭部もターゲットの方向を向くようにする。 CCDIKは複数設定可能。 頭部は「RotationLimitPolygonal」を使用する。 ポリゴンの範囲が可動範囲になる(たぶん)。 オレンジの頂点を移動させると範囲を変更できる。 だいたいOK。