エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
ブレーカの汎用品と経済品の違い - ブレーカのカタログを見ると、汎用品と経済品等があります。三菱固有の呼び名かと思っていたので... - Yahoo!知恵袋
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
ブレーカの汎用品と経済品の違い - ブレーカのカタログを見ると、汎用品と経済品等があります。三菱固有の呼び名かと思っていたので... - Yahoo!知恵袋
たいていのメーカーで汎用品と経済品(と高性能品)の区分は存在します。 細かい機能面の違いがある場合... たいていのメーカーで汎用品と経済品(と高性能品)の区分は存在します。 細かい機能面の違いがある場合もありますが、選定する場合の違いとしては、遮断容量が違うことが多いです。 ブレーカーの最大の仕事とは短絡事故が起きたときに短絡電流を遮断することですが、キロアンペア単位の短絡電流の遮断は通常の断路とは桁違いの難事です。ですので、遮断容量が大きい=値段も高い、となります。 三菱の場合、60Aフレームですと、NF63-CVが経済品、NF63-SVが汎用品、NF63-HVが高機能品となります。 AC230V(JIS)の場合の遮断容量ですと、定格60Aの場合、CVが7.5kA、SVが15kA、HVが25kAとなっています。 ですから、短絡電流を計算して、たとえば10kA流れると分かったら、CVは使えないことになります。 まあ、実際にはコストや使い勝手の関係で、カスケードにして上位に遮断容量(と定格)の