エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
エンタープライズAPIに求められる8つの要素 | NTT Communications Developer Portal
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
エンタープライズAPIに求められる8つの要素 | NTT Communications Developer Portal
今回はエンタープライズレベルでのAPIを提供する上で注意したいことを挙げています。今後BtoBなどのエン... 今回はエンタープライズレベルでのAPIを提供する上で注意したいことを挙げています。今後BtoBなどのエンタープライズ領域においてAPI活用が進む中で、以下列挙した点に注意しておくと関係者にとって使いやすいAPIが提供できるはずです。 1. APIの仕様・ルールを統一化する APIによってインタフェースやデータフォーマットがバラバラだと、利用者を混乱させ結果としてAPIの利用促進に繋がりません。 業界標準は存在しませんが、近年ですとインターフェースはRESTで、データフォーマットはJSONもしくはXMLで、その他以下にも記載があるバージョン管理やパラメータの命名規則など必要最低限のルールを社内で整備してAPIを提供するようにしましょう。 2. 権限管理 権限管理はエンタープライズ用途でAPIを利用する場合において特に重要です。 通常、APIは一つのトークンを一人のユーザ、または一つのアプリケ