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日本の経営企画部はなぜ「何でも屋」になってしまったのか。日本と欧米の経営管理業務の違いとは
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日本の経営企画部はなぜ「何でも屋」になってしまったのか。日本と欧米の経営管理業務の違いとは
真面目で優秀と言われる日本の「経営企画部」。しかし、欧米と比べると「何でも屋」になってしまい、専... 真面目で優秀と言われる日本の「経営企画部」。しかし、欧米と比べると「何でも屋」になってしまい、専門性を高められていないという。今回は日本におけるFP&A(Financial Planning & Analysis:財務計画・分析)が置かれた状況や、それらの専門性を高め、さらに業務を効率化する方法を解説・紹介する。 コロナ禍を経て企業はDX(デジタルトランスフォーメーション)の推進が必須となっており、その中で利益を確保していくために、経営企画部のかじ取りが非常に重要となっている。一方で、欧米ではFP&A (Financial Planning & Analysis)機能が充実しており、さらにはファイナンシャル(財務)とオペレーショナル(事業運営)のデータとプロセスを統合するxP&A (Extended Planning & Analysis)に進化する動きさえある。 このような一連の動きは日